雑誌記事



クロスオーバー歌手からミュージカル俳優で...

フュージョン歌手, クロスオーバーテナー, ポッブペラ歌手などイム・テギョンは今まで多様な名称と呼ばれて来た. ところで混用されて使っているこの言葉には意味の差がある.

フュージョンが合された分野たちの特性が残らない化合物のようだったら, クロスオーバーは以前の特性が皆保存した混合物のような様式だ. そしてポッブペラは オペラアリアを "ポップ"の感じで作ったのだ. 歌手としてイム・テギョンの追い求める音楽はクロスオーバーだ.

"クラシック, ジャズ, ヒップホップ, R&B, テクノ, 国楽, 甚だしくは冥想音楽まですべての分野の音楽を選り分けないで好きです. こんなさまざまな分野を組み合わせた形態の音楽を幼い時から追い求めて来ました. 今後ともそうだろって."
彼は 2004年デビューアルバムである 'Sentimental Journey'でもクラシックとジャズ, 大衆歌謡, ポップなどを組み合わせた音楽たちを紹介した.

"普通 '出入りする'と表現するのに, 実はクロスオーバーの意味はそれとはちょっと違います. お互いに違う分野が接木されて作られる新しいジャンルですね." その自分が話したように, イム・テギョンは多様な分野を出入りしていない.

そのため正統クラシック公演や大衆歌謡の順位プログラムで彼を捜してみることができない. 代わりにその以外の各種領域で彼の声を難しくないように聞くことができる. 2002年ワールドカップ前夜祭でソプラノチョ・スミと一緒に歌を歌ったし, 人気ドラマ [朱蒙],[弁護士たち]の主題曲を歌った. そしてミュージカル俳優として活動している.

音楽と他のジャンルをクロスオーバーすることにも関心が高かった彼.
実はミュージカルを始めるようになったことも普段思って来た 'ビジュアルが強い音楽公演'に一番近接したジャンルだからだ.
'私は歌う人です.'と話すが, 実はイム・テギョンアイデンティティはミュージカルの方で傾いているようだ. [火の剣],[冬のソナタ]をし終わると, ミュージカル製作者たちの貪る俳優になったイム・テギョン. 絶えず渉外電話に出ている.

鋭敏さは彼の力...

早くない年にデビューしたにも大作たちの主役を成功的に演技し出して余勢を駆って勝つことができた理由は何だろう? 柔らかくて感性的な声, きれいで白くて清い外貌などの外的な要因外に彼が持っている俳優としての力は "鋭敏"と思う.

鋭敏な性格はイム・テギョンが俳優として持った長所ながら短所だ. 鋭敏さは集中力あるように延期ができるように手伝ってくれたりするが, たまに人々から誤解を受けるようにするからだ. 人々の長所と短所はたびたび一致する. だから誰かが好きにさせた特徴がまさにその人が嫌にさせる原因で作用したりする.
しかし他に言えば長短所が一致するということは短所で思われることができる性格が結局はその人を一番輝かす特徴という意味だ.
彼は向い合っている人の感情状態を動物的に感じる. 彼のためその時その時鏡のように応じる性格を持った.

対面している人の感情をよく感じるということは俳優として持っている大きい才能だ. 俳優イム・テギョンはこのように触角を逆立てて舞台で最後のエネルギーをすべて使うと気が済む. そんな性格のため東京にあった [冬のソナタ]の最後の公演の時, サイン会を終わらせて席で起きることができなかったりした.
ところで鋭敏なことから始まった彼のこのような姿はたまに誤解を起こす.
"最後の公演が終わって私がたくさんくたびれていれば, とても鋭敏だと思わなくて,そのまま無識な方法でエネルギーをすべてこぼしてそうだと考えてくださったらと思います."
このごろ彼の触角が再び集中警報を鳴らしながら逆立ち始めた. [ジーザスクライストスーパースター]で彼の引き受けた配役が普通ではないからだ.

私自分をあける..

キリスト役を提案受けた時イム・テギョンは悩みをたくさんした. 信頼が深いキリスト教信者だからユダの時点で描いた [ジーザスクライストスーパースター]のキリスト役を受け入れるのが気まずかったことだろう? この作品がブロードウェーで初演された時キリスチャンたちのデモ行列が列をなした.

ユダの目に映ったキリストの最後の 7日を見せてくれているこのミュージカルの中にはキリスト教教理の核心が復活場面も出ないで, キリストが人間として見える懦弱な姿がたくさん現われているからだ. ところでそんな理由ではないと彼は言う. むしろ "もしユダの目でキリストを見たらどうだったろうか"という家庭が前提されている 3人称観察者時点の作品だから批判すること自体が不必要な事だと答えた.
彼は他の理由で悩みに苦しんだ.
果して人間の判断力を持った自分がキリスト役目をやりこなすことができるはずなのかに対して疑心が立ち入って初めて提案を受けた時は一度に断ったと言う.
しかし製作社代表が日本に尋ねて来てまた勧誘をしたし, イム・テギョンは祈祷を通じて答を得て見ると言った.
"私が人間と思うキリスト様のイメージを最大限捨てようと努力するでしょう.全部開いておいて抜け殻として寄り掛かろうと思います."
そうだから舞台の上でどんなキャラクターが表現されるかは自らも知りたいと言った.
キリストという配役ではないとしても俳優が自分の役目を舞台で表現するためには先に私自分を捨てる過程が必要だろう.
どうせ私自分というのは捨てるからといって消えるのではないが, かりそめにも心の中に空の空間を作らなければ生きているキャラクターを誕生させにくいだろうからだ.

キリストを演技することは彼の運命..

しかし私自分をあけてキリストを作り上げることはイム・テギョンに特別な意味を持つ.
何故ならばキリストに対して深く考えることは彼が窮極的に追い求める価値のような事だからだ.
イム・テギョンの夢は社会福祉を実現するのに力を加えるのだ.

"この前に子供癌患者を面倒を見てくれる機関に行った事があります. 子供達の前でテコンドー示範も見せてくれてご飯も食べさせてくれてそうだったです. 当時私が経験していた試練とも連関された部分があって私に大きい意味になりました. 以後から慈善公演にも関心が生じて, 福祉に係わる事を助けなくちゃいけないと言う夢を持つようになりました. ところで難しいこれを手伝ってくれる方法やシステムにおいて問題が多いことが分かりました. そんな問題点を補う方法を捜したいです."

イム・テギョンは今まで自分の人生が運命的に流して来たと思う.
とても幼い頃から自分の中に潜在されていたものなどが時期的に適当な時に発揮されたことだと話した. デビュー後体重が 8kgや徐徐に減ったことは [ジーザスクライストスーパースター]の悩むキリスト役をマッギのための準備と思うと冗談で話した.
ただ冗談にするものではなくキリスト役を引き受けるようになったことは確かに彼の生で運命的な事件みたいだ. 自分が引き受けた配役の性格と個人的に追い求める価値が一致するということは有り勝ちではない幸運.
幸せ者イム・テギョンが作り上げる特別なキリストが分かりたい.