月刊 "客席" 12月号

クロスオーバーテナーイム・テギョン
選択, 冒険や運命や
善良な目となよやかな物言いぐさ, イム・テギョンは確かに強烈で強い男性的な感じを与える人ではない. 一座を圧倒する外的カリスマで観客を捕らえる目的を持った人でもない. 彼は今までただしたかった事をしただけだと言う. 自らの道を暖かくて美しく作って見ると彼のそばに一つ二つ友達が集まって来た. 彼と観客が会う方式もそうだった.

音楽的に育った科学者を夢見る少年

イム・テギョンの履歴には 2002年ワールドカップ前夜祭でソプラノチョ・スミと協演, クロスオーバーアルバム" Sentimental Journey"発表(2005)など音楽的履歴の間に目立つのがある. 芸苑学校で声楽を勉強した彼が工科大学に進学して博士過程まで勉強したということ. 感性的でばかりしたような少年が音楽大学ではない工科大学を選択した理由を問わざるを得なかった.

"幼い時代夢が '科学者'のため漠然と大学は工科大学を伽揶いけないと思いました. 私の自分とした約束を守ったわけです. ところが大学でも声楽は続きました. 後にボストン音楽大学院のテナーリチャードケスルリに師事を受けたが, 先生が心臓まひに死んだんです. その衝撃で二度と歌を歌わないと工学博士過程に入って行ったが, また他の夢が生じました. それでその夢のために韓国に帰って来たし, 今その夢をつかんでいます."

長年の時間の間声楽を勉強した彼が声楽家の道ではないクロスオーバーテナーの道を選択したわけは, 声楽が学問だから持つようになるくびきを脱して自分が作ることができる一番美しい音を伝えたかったからだ. 引き続き音響器機の発達が発声に寄り掛かった '音の伝達'という課題を少し減らしたという説明も付けた.

"音楽を対する時ならば, たびたび' この曲は洋楽のこんな点と国楽のあんな点を組み合わせればもっと素敵のようだ.'は考えをしたりしました. お母さんは趣味で伽椰琴竝唱をしたし, お爺さんは 大笒(韓国伝統楽器)が好きだったんです. 叔母と叔父はピアノと管楽器がお上手だったが, こんな家背景で育ったからそういう考えをするようになったようです."

音楽でもシナジー效果というのがあったら, 彼はそれを狙うようにした. 一曲で集めればもっと良い音楽で生まれることができる材料, 取り取りの音楽に感受性が露出している彼だから, その感性の切れを集めて新しい音楽で合わせる作業は彼において非常に当たり前の目標と考えられる.

三番目ミュージカル

タレントペ・ヨンジュンとツェジウルを韓流熱風の主役で作ったドラマ '冬のソナタ'. 日本でこのドラマは '冬ソナタ'と言う(のは)題目に放映されておびただしい人気を享受したし, 引き続きミュージカルに製作された. やっぱり関心はJun-sang役が誰なのかに傾いたが, その役を引っつかんだ人がイム・テギョンだった. 彼に 'ジーザスクライストスーパースター'が三番目ミュージカル作品だと言うと, 彼は '冬のソナタ'の札幌公演と東京公演の演出が非常に違うから自らは今度四番目作品をする気持ちだと言った. 日本での彼の人気は非常にすごいと言う. 他の地域で飛行機に乗って来て公演は見る人々は勿論で, 同じ公演を 7番(回)も見た熱血ファンもいると言う. 熱い関心の中に演技する事が幸せながらも, 11月は '冬ソナタ'と新たに始めた 'ジーザスクライストスーパースター'の演習が重なって力量が分散するようで心配が非常に大きかった.
'ジーザスクライストスーパースター'を控えて頭が複雑だったが, 彼は 'できない'とずっと断りながらも心一すみに運命みたいな力が感じられて合流したと言う. '火の剣\'(2004),'冬のソナタ'(2005)のように創作ミュージカルを連続的にした彼にウェーバーの作品の中でも古典中の古典を引き受けたことも肩の荷が重いことなのに, 'キリスト'という役目は彼の肩をもっと強く押す.
"人間が真似ることができない配役をどんなにやりこなすことができるか疑問だ."という言葉で配役に対する彼の苦悩を感じることができた. 'ジーザスクライストスーパースター'は作品の背景において宗教的な色彩を排除することができないし, そのやっぱり正しい解釈のために宗教に頼っていることも事実だ. しかし彼はこの作品が現代人の生に普遍的疎通が可能だという点を確かに明らかにした.

"宗教色が強い作品だが一次元もっと広くて深く眺めれば確かに誰も納得することができる教訓がある作品です. ユダの視覚で映られるキリストの意味は同じ宗教を持った人々だけ共感することができるのではないです. 人間の罪をことわるために死を当たったキリストのような姿は大きくても小さくても我が周りでも見られるんじゃないか. 難しさを持った誰かのために命を捨てる人々もいて, 愛する人の安危のために命を捨てる場合がそんな例と言えます. 作品中に盛られた愛と感謝, 容赦と包容のメッセージ, それがこの作品を初めて公演した(1971年) 以後今まで長い間公演することができる理由と思います."

'ジーザスクライストスーパースター'はイム・テギョン以外にガングピルソック, ギムゼフィがキリスト役にキャスティングになった. 彼に他の俳優たちとのキャラクター差に対して問うと, 自分の力量は彼らの中間インのようだと言う. ガングピルソックは延期専攻者らしく配役消化がすぐれて, ロックグループ '復活'出身ギムゼフィは歌唱力が抜群だと言った. 三名のキリスト皆が個性が違ってユダ役とマリア役もダブルあるいはトリプルキャスティングだから盛りだくさんの組合の出演陣が舞台を構えるように見える.

ミュージカル作業に対して真剣に話した彼はすなわちクロスオーバーテナーの位置に帰った. そして自分は今ミュージカル内で自分ができる部分を引き受けているだけだと言って, 公演とアルバム作業に対する意志を見せた. 多芸多才なこの男はまたどんな姿で人々の前に立つ計画のことだろう? 彼の選択は常に自由だったからその道を見当をつけることはできない. しかし今度冬彼の姿だけは確かだ. 神聖なメッセージを伝えるメッセンジャー. それが今年の冬のイム・テギョンだ.