Chosun ilbo Interview



- 2008.6.19 : Chosun ilbo Interview

"ハムレットのように悩んで.ドンキホテのように挑戦する"

'時間'を競売で出した男は約束時間より 13分も早く現われた. クロスオーバーテナー 'イム・テギョン'(35)だ. 去る冬テアン助け合い愛蔵品競売に彼は 'ミュージカル連れ観覧券', すなわち '時間'を出したし, それが一番高い価格(250万ウォン)に落札されて話題を集めた.

イム・テギョンが 8月開幕するミュージカル 《ハムレット》で時間を恨みながら死んで行く王子ハムレットになる. 彼はファンカフェー会員たちからはいち早く '皇太子'と呼ばれたが, ミュージカル俳優たちからはたびたび '落下傘'という批判も受けたこの男を16日光化門で会った.


―《ハムレット》はオーディションから参加したか?

"はじめから私は 'オーディションを見ない'は姿勢にミュージカルに臨んだ. 私がすぐれてそうではない. ミュージカル係で私はエイリアン(外界人)だ. 私は私があちこちオーディションを見ることは '他人の食器によけいなお節介をする行動'と思った. その間,私のミュージカル出演は私の長所が分かる製作社が提案して成り立った."


鏡の前に立ったイム・テギョンは《ジーザスクライストスーパースター》時欠かした体重 10sが帰って来ないと泣き言を言った.“ 歌う人にスタミナが重要なのは当たるが, パヴァロッティのように肉を太らせると歌お上手なことではなくて, 筋肉運動も禁物”と言った.


―歌手に出発して 《火の剣》(2005)から今度が 5番目ミュージカルだ.

"自ら常に不足だと思ったが,やっぱりミュージカルは手に負えなかった. 歌のように感情に身を任せれば自然だと思ったが,計算違いだった. とても大きい失敗をした. しかし 《ハムレット》は違う. ミュージカル出演提議を受ける度に丁寧に遠慮する立場(入場)だったが, 今度は楽しみたい. 欲心が生ずる."


―ミュージカル 《ジーザスクライストスーパースター》(2006)でキリスト役を引き受けた時 "劇場外でもイム・テギョンはキリストみたいだ"と言う言葉が聞こえた.

"実はそのミュージカルは引退の前, だから 20年頃後にしたかった作品だ. 追い越してしながら, 悩む表情をよく作ったがそう書跡も残った. 私の眉間にあるしわがその時生じた傷だ."


―ボトックス注射がないか.

"私が値うちあると思うことは '自然'だ. 人為的なことを嫌やがる."


イム・テギョンは 2002年ワールドカップ前夜祭の時ソプラノチョ・スミと二重窓を歌いながらデビューした. 異質的のような声楽と工学を皆勉強した彼はクラシックとポップを出入りするクロスオーバーテナーだ. 柔らかいながらも力強い歌でファンが多い.


―どうに '時間'を競売に付する考えをしたか?

"時間は私に一番大事なのだった. '時間はプライスルリス(priceless・値段を付けることができない)する'は広告もある."


ハムレットは "残ったことは沈黙だけ"という最後のせりふを夏期直前 "私に時間があったら…"と言いながら切ながる.

"優柔不断な人物に通じるが, 彼は情が多いながらも愛情の渇きという点から私に似ている."


―あなたはハムレット型か,ドンキホーテ型か?


"二人ともだ. ハムレット位悩んでドンキホテ位肯定的だ."


-誤解もたくさん受けると聞いた.


"私に向けて人々は 'たびがらす' '落下傘'と言う. '歌がちょっとお上手だとロビーするの?'という言葉も聞こえた. とても率直だから受ける誤解も多い. 演技力を押し堅めて越そうと思う. 舞台での足つき, 止められた姿が難しいのに 《ハムレット》では二つの足で地を堪えて機運を吹き出すでしょう. 根と幹が堅くないのに花がきれいで何するか."


―歌とファンはあなたに何か?


"嬉しい時や悲しい時や歌は '解決者'だ. 歌で愛も伝えられ, 悲しみも分かち合う. ファンは十人も百人も私にすべてとても大きい数字だ."


◆《ハムレット》は 8月 21日から宿命アートセンター. イム・テギョン・ユンヒョングリョル・パク・ゴンヒョン・イ・ジフンハムレットを分担する.(02)742-5473