COVER STORY もしかしたら私の話

4日間、酷いつかれ病いを病んだといったイム・テギョンが一日中ぎっしりしたスケジュールを消化してインタビューの場所に現われた. 前よりやせたように見えて, ちょっと痩せていたように見えたが目つきは鮮やかで対話は活気に満ちた. 前にはインタビューでしなかったお話をしたいと言いながら “<モーツァルト!>にはまっていたからインタビューもモーツァルトのようにしたいです。”と言った. ミュージカル <モーツァルト!> 舞台にまた上がるミュージカル俳優, そしてクロスオーバーテナーイム・テギョンを会った.

もしかしたら私のお話

Q:<モーツァルト!> 舞台にまた立つ. アンコールの公演に出演したことは今度が初めてすね.

イム:日本で <冬のソナタ>があったがあんまり他の作品と同じだったから, それを除き実は再公演をしなかったんです. <モーツァルト!>は初めてオーディションをした作品だったが、ただ一日も正常なコンディションで公演をしたことがぜんぜんなかったんですから。そんな心残りもあって, ちょうど計画されていたスケジュールが日本の天災地変で消えました. それで今度の提議をかぶりと取ったんです. 良いコンディションでまともにお見せたいです.

Q: <モーツァルト!>が初めのオーディションでしたか.
イム:私が今までオーディションをしなかった理由は人々が思えたこととはぜんぜん違いました.初期にはミュージカルの俳優で用意した状態ではなかったからオーディションするのが‘他人の食器をよけいなお節介をする’ ようで自ら不便だったんです. だから受動的な立場が私にあって思ったし必ず私がしなければならない理由がある作品たげしました. そうだったがこんな姿が完全に誤解になって”イム・テギョンはミュージカルをおこがましく分かるのかオーディションもしない”という話が出たんです. この話かファンの中に胸をいためる方が多かったんです.ファン様は”彼がどうしてオーディションをしなくてこんな話が出るようにするのか”と思いました。 <モーツァルト!>は海外のプロダクションが参加して公正なオーディションが進行されたら参加をする理由が明らかにありました.

Q: 今までもミュージカルには受動的な立場ですか.
イム:今ではもちろんないですね. 私はクロスオーバーテナーと同時にミュージカル俳優です. 俳優として内実を期したくて努力もたくさんしています. 私は演技にも欲心が有るから映画やドラマも関心が有りますね(笑い). 独立の映画をして見たらまた他の魅力がありますね. 演技がおもしろいです.

Q:歌手ではなくて俳優で舞台に立つことは違うでしょう. 難しい点は何ですか.
イム:初めには作品中で私の歌をあきらめようと思わなかったんです. ところでどの瞬間, 私の歌が前に出て劇のキャラクターと演技を見せなく作ってしまいました. それで劇とキャラクターのために歌をあきらめる段階が来ました.ところで今人たちは”イム・テギョンが演技はちょっとするようで, ところで彼の歌がこの前よりできない”と話しました. その時はその人に無情な心が生じますね(笑い). もし劇とへだたるように歌やARIAをすれば人が劇を見る時には良くないと思います。

Q:<モーツァルト>というキャラクターは消化することはどうでしたか.
イム:私は必死的でした. 初演の時は衣装も似ているのに時間の流れを見せてくれなければならなくて俳優が時間の流れを表現しなければならなかったんです. そのままあきらめて時間が流れようがないとかすれば楽かも知れなかったが, 俳優たちはそれを解決したい欲心がありました. 私もそうだったし. そんなものなどが難しくて死に物狂いでした.

Q:多様な解釈ができるキャラクターですね. 声楽を勉強した人としてモーツァルトを見る目はどうですか.
イム:大学の時は工学を専攻して, 声楽も勉強しました. あの時科学の目で見てもモーツァルトはとてもおもしろい作品を作った作曲家でした. 彼の音楽はものすごく数学的でした.彼の曲にパターンが正確にあって彼の作品には変奏曲がたくさんありますね. ミュージカルのシナリオを見れば, 彼はミュージシャンと言うよりとても頭が良い人ですね. 数学者になりそうな.

Q:ミュージシャンではない数学者?
イム:この人は何をしてもすべてよくすることができます, 知的な探究心, 能力, 好奇心が強い人です.そして彼は人々に自分が理解したことを話してくれたいでした. でも彼が言う言語と普通人々が言う言語はプログラム言語が違うから通じないです. この人が人々と疏通することができた方法が音楽でした. 彼の音楽は自分が本当に書きたい音譜よりちょっと易しく表現しています。 彼の音楽を見たらなんとなくその人の心が理解ができますね. 彼はユートピアを夢見た人だったし, 天上の音を人々に伝達したい伝達者立場でした.

Q:本人と共通点を感じですか。
イム:私は彼と似ている点を舞台で極大化するために努力しています. ただいまモーツァルトに対する話はもしかしたら私の話かも知れないですね(笑い).

Q:<モーツァルト!> 初演の時と演技的に変わることがありますか.
イム:多分そうなんですね. 経験したことももっと多くて、 まったく同じくするのがむしろもっと難しいようですね. もっと変わり者になるとか、もっと性格が軽くなるとか, もっと深くなるとかすることは作品の全体の変化とも密接な関係があります.

Q:歌が本当に強いミュージカルです. 一番好きな曲は何ですか.
イム:‘私はこそMUSIC’ ‘私の運命避けたくて’ ‘いくら残忍な人生か’ ‘どうして私を愛しないんですか’ 皆好きでした.歌手として欲しい曲は ‘私の運命避けたくて’と ‘どうして私を愛しないんですか’ やはり歌唱曲で魅力あります。

Q: 去る月に単独コンサートをしましたね. 正統クラシックは 9年ぶりで, 単独コンサートは 3年ぶりだが.
イム:‘ぴったり 5kg 体重が抜けました. 二番目日は売り切れだったし, 第一日はクラシックだったにも多くの方々が来てくれました. しかしそれでも製作のコストはマイナスでした. 多くのことをお見せしたかったんです. 私は大韓民国にもこんな公演があるのを見せたいんでした. 製作コストのためこれを減らし, これを削除したくなかったし, 観客にすべてのものをお見せてくれて楽しむようにしたかったです. それで私が覚えた曲は 42曲でした.

Q: この間たくさん痛くなかったか. 公演の余波ではなかったか.
イム:コンサートの準備が本当に大変でした. 胴震いが出るように. これ以上はないだろうと思うほど労力しました. すると後遺症がとても大きいでした. 胸がいっぱいで, 良かったのよりはとても空虚でした. とても大変に, あまり熱心にしたが, 私は満足することができなかったです.

Q:プログラムが初日にはクラシック, 二番目日にはクロスオーバーですね.‘私はこんな人だ’と感じですね(笑い)
イム:これは誤解ですね(笑い). "私はこれもできて, あれもできる"とうぬぼれるために42曲を覚えないでしょう. 2日間プログラムが違って人件費を二倍, 編曲費を二倍を使ったんです. これは製作者としては狂った仕業でした. 私の考えにはお金もなくて, 私が舞台で倒れる事もないです. 公演場に来て見る人々が "本当に幸せだ, 面白かった"と言ったら, その満足感を伝えて上げることに及んだようです. 私は常に芸術家になりたいです. 芸術家として死ぬことができるかは分からないが, 私はそうしたいです. 私が楽器になって美しい音楽を伝達したいです. 私はまだ毎日美しい音楽のため身の毛がよだちます. これを観客に伝達したいです.

Q:大学の時に工学を勉強しなかったか. それが話題になったし.
イム:工学の勉強と音楽は常にしていたのです. 心に決めにくかったが、テクニック的に難しくはなかったんです。

Q:音楽がもっと良くて進路を変えたのか.
イム:工学の勉強は私の生のみのため, 生活のためにできることで, 実は工学の博士には大きい欲心がなかったんです. ところで息子に望んだのが一つもなかったお父さんが密かに私が工学の博士になるのがほしかったんです. 子の道理として工学の博士になるために 4-5年を投資しようと思いました. しかしそれが私が行かなければならない道ではないと思いました。それでお父さんに申し上げたらこころよく "君がしたいことをしますね"とおっしゃいました. それでお父さんに私は " 博士は 5年後にします."と言ったが, もう 9年が経ちましたよね.

Q: 音楽と数学はよくあわないね.
イム:私はまだストレスを受ければ数学の問題解きます.

Q:ありえない事だ(笑い).
イム:私のような人々が多いです. 問題を一つ解いて見れば悩みや悩み苦しんだものなどを忘れる人がいます. 私は私だけの解釈過程を捜すことをすごく面白いでした. ところでいざ大学で高等数学に入って行ったら数学は言語と同時に哲学と言うのが分かったんです. 答がなくて哲学と言いました. 高等学校の時の私が好きだったのは算数だったなたかったよ(笑い).

Q:高等学校の時に留学を行った.
イム:ご両親が元々留学を送ろうと思ったが私が拒否しました. ところで韓国の教育が無条件平準化をさせました. 中間考査の時倫理問題の中に4個の例示の中に答を捜す問題がありました. しかし例示の中に同義語がありました. しかし答は本に出たことだけなると言いました. これは話にならないと思いました. それで高等学校の時留学を行きました. ご両親から留学の話が出てから 5日ぶりに.

Q:子供の時に行ったが生活はどうでしたか.
イム:私の弟も一緒に行ったがお父さんが私におっしゃいました. "君が弟の親だ.私は君を信じる.” この一言に私は屋に太極旗かけておいてその下に家族写真おいて毎日勉強と運動ばかりしました. あの時私は本当にホルモンが多かった若い時代でした. それに女の子達も皆どの国の王女で, 金髪頭のきれいな子供達だったが, 私は食事して, 勉強して, 運動ばかりしました. 結局には 1位で卒業をしました. アジア人では私が最初と言いました. 今日無駄な言葉をあまりし過ぎるようですね.(爆笑).

Q:すごいですね(笑い).
イム:全然そうではないです. 私は私が思っても疲れるように暮しています. 一度は会社で海外チーム長を引き受けて通訳の仕事をした事があるのに, これが私の適性に当たらなかったよ. この人々が何かものを言うのかすべて分かるようなのにまったく同じな言葉を伝達しなければならないから. とても息苦しくて体重が 6kgか抜けでした. 2ヶ月とやめでした. その時、通訳をしながら私に権限をくれと言って能率を 30% 乗せて(笑い).

Q: こんな性格(?)から始めた公演の中でエピソードありますか.
イム:<ハムレット> の時の熱が 40度が越えて応急室に載せられて行ってからまた公演をしたとか, <冬のソナタ> した時は肋骨が折れた状態で公演をした事があって(笑い). 私の性格がこのようだから結局に損害を被ることは私自分である時が多いですね。(笑い).

Q:また帰ったらもっとお上手だろうなのにする心残りの残る舞台があったら.
イム:当然ありますね. デビュー作でした <火の剣>です. 舞台の上でよく集めることもできない時にこれをしたからあほらしかったんだ.私がこれを見てもすべてのものがぎこちないです. 今私がすればもっとよくすることができると思います.

Q:今後の日程はどうなのか.
イム:<<モーツァルト!> 熱心にするはずで, の地方公演を準備しています. アルバムの準備をしていてすぐお目見えすることができます.

Q:ファンに一言伝えたら.
イム:<常にイム・テギョンの姿をお見せたいです. クロスオーバーテナーとミュージカル俳優. 二つ中どうなことが抜けないように常に充実で誠意ある姿をお見せするでしょう. 見守ってくださったらと思います.


文: 宋知恵記者(マガジンプルレイデ−ビ song@interpark.com)
写真: 移民屋(okjassi@daum.net)