苦痛を眺めること.....

kimslove2006-07-26


2006/ 07/16


苦痛を眺めること.....

たまには他人の苦痛を眺めるより私がその苦痛を代わりに担いたい時があります.
絶え間ない冥想と修練を通じて自分自身を動かすと言っても苦しがる近いこの野の姿の前では私も余地もなく崩れ落ちます.
今.....
自然災害によって失った魂とその家族の痛みのためにお祈りします......

雨がでたらめに降り注いで下り始めた日...
私の親お婆さんが倒れました.
お婆さんはずっとこんすい状態です...
お婆さんを失うような心に....今....隣りの痛みたちも特に私の胸を痛くします.
神様がお婆さんを連れて行く時がなったのなら....
その苦痛の長さを短くしてくださったらと思います...

何が悲しくて空がこんなに泣くのか....
何の切なさに空がこんなに怒ったか......

どうしてなぐさめて上げなければならないんです....
何を悟るようにしようとなさいますね...

師匠様が一時私にこんなにおっしゃいました..
覚めている意識で苦痛を眺めなさい.....
苦痛も喜びや喜悦みたいな感じの一つに過ぎないから耐えようと思わずに, 脱しようと思うのしないで,受け入れなさい...
覚めている意識で苦痛を見詰めながら受け入れなさい.....

私の体の苦痛を受け入れることより愛する人の苦痛を眺めるのがあまりにももっと難しいです.
なおかつ苦痛を眺めているしかないということがあまりにも難しいです.
それでもっと覚めていようと思います.
私の苦痛であることのように眺めながら受け入れようと思います.


そして


祈ります.

Kimslove's comment
Tae-kyungさんのお婆さんが病勢が悪いです.
去年に私のお婆さんが死にました.
それで彼の心をよく分かりました.
彼に応援のメッセージを残してください.
彼が力を出すことができるように..