Intervew


Jesus Christ superstarでキリスト役目を引き受けるようになった理由とそれに対する話が 44分間続ける.

テギョン: 私が考えの下はキリストさまは私たちの良心と思います。
この作品で表現したいキリストさまは,私たちの心臓のようなキリストさまを猫いています。

テギョン: 招待してくださって栄光です

公演始めの所感は?

テギョン: 私の自分を最大限空けて舞台委に立ちたいでした。それで頭ががらんと空きました。平気でした。

舞台で自身がイムテ鏡なのかそれともキリストなのか.. どう感じられましたか?
テギョン: 本当に感じよりは, 私が舞台の上で観客にイムテギョンに感じられなかったら,舞台で 私ができる一番いい演技を皆さんに見せて上げたと思います。

JCSがハードラクヘビーメタルなので呼ぶことにとても大変だっだろうがどうでしたか?

テギョン: クラシックをする私に難しいでした。発声法も違って、もともとこの作品の音域がとても高いので...
Andrew lloyd webberがRockerのためにこの作品を作ったなのか、それともこの作品を表現するので高い音が適するのに,こんな高い音をRockerがよく消化して彼らを起用するものなのかははっきり知らないでしょうね。
音域は私のなりに消化することができたのに、Rockerのshouting唱法が好きな方には私の発声がどう受け取られるかよく分かりません。
私が表現することができる力量で最善を尽くしました。

今までしたどんな作品より声をもっと高く上げましたよね。

テギョン: そうでしょう、声をもっと高く上げたんです。練習だけした時も身が大変でした.
あまりに高い音域の歌が多いが,私の音で合わせて呼べば,作品の雰囲気を台無しにすることができるから,私ができる高音を使おうと努力しました。

この作品の初演が1971年?

テギョン:はい、71年。

もう30年が過ぎたのに..30年の間,愛された作品ですね。イムテギョンさんが見た JCSの魅力は?

テギョン: この作品の魅力は全部言えないほどに多いんですよ、作品が着ている宗教的な色を排除して、彼の中にあるメッセージが皆に近づける、とても普遍的なメッセージなので長い間愛されたと思います。許し、犠牲、愛、和合、裏切り、三角関係があります。日常生活で接することができる、また私たちが窮極的に会いに行かなければならない目標のようなメッセージが宗教的な服を着ているが,その中に全部入れられていて多くの人々に近づけると思います。保守的な宗教人らの半触れていっているが、創作者の自由を理解することができなくてそうするようです.
もうちょっと理解をしてくださったら良いです。作品自体が発散する魅力が大きいです。

とても現実的なユダを通じてキリストが描かれるのでとても写実的な感じがしたりします。
テギョン: そうでしょう。

クロスオーバーとポップペラの差は?

テギョン: 本当に、違うと言えないです。クロスオーバー音楽の小さいジャンルがポップペラです。ポップペなのではクロスオーバージーマンクロスオーバーをポップペラだと言うことができないです。クロスオーバーの中にポップペラがあるのでしょう。そんな差があります。

冬のソナタはどんなミュージカルですか?

テギョン: 冬のソナタは一般的なミュージカルでした。ドラマ冬のソナタをユンソクホ監督がミュージカルでまた再創造して日本で初めて公演しました。

その[火の剣]?

テギョン: [火の剣]という創作ミュージカルです。

声楽よりはミュージカルだという演技に挑むように見えます。

テギョン: 本当に、そうではないです。私はいつも歌う人だと思っていたのに、ミュージカルを作製する方々が私がその部分を引き受けてくれたらいいと,私に強く勇気をあげました。それで初めには,私がたくさん悩んで,私が乏しくてできないと言ったが、強く説得してくださりました。
それで私が挑戦というよりは、比喩をしようとすれば...
私が5歳時から水泳をしたんですよ、先生が初めて私を見るやいなや深さが3mが超えるダイビングプールに5歳の私を投げました。ほとんどそんなものです。演技だという水の中に私が抜けたことです。私の本能を信じられたようです。ほとんど子供たちが水に抜ければ本能で水に浮かぶと言います。製作者方らが私の本能を信じられて演技だという水に私を入れられたようです。

それじゃ今演技だという水の中で適応していますか。

テギョン: ああ、はい。 ^^まだ悪足掻きに身悶えを打っています。少しずつ、少しずつ分かっていくのにすごく難しいです。分かれば分かるほど..

今状況で歌を気にするようになりますか、それとも演技を気にすることになりますか。

テギョン: 今は私がミュージカルをしているから、ミュージカル的である歌と演技にすべての気にしています。だけど、ミュージカル舞台で下れば、歌だけのためにすべてを全部零しています。

キリストだという人物に対して?

テギョン: 私が敢えて思うことができない対象です. とても大きく肯定的なエネルギーで思っています。人間である私ではこうている途中であのようている途中で理解しようとしてみてもいずれ人間的な理解しかすることができないので試みさえしなくてただ信じています。

JCSのキリストは人間で描かれたんじゃないですか。

テギョン: はい、ユダの目で描かれました。それで私が演技ができるのでしょう。
私が立っていること自体で人間的なキリストを猫くのなので、そこに私がちなみに擬人化になったキリストさまはどんな姿つもりと思うのがとても危ないと思います。もう私がどんな考えを持っても,人である私が舞台の上にあるから,人間キリストが舞台の上にあるのです。
そこに私の細い事故まで、細い理解まで、もしかして偏見になれる考えが付け加えられると言えば私の姿があまりモザル過ぎないか思います。
それですべてを空けて祈とう衣力でしてみようとしました。私が観客皆さんにどんなに見えるかはよく分からないです。

私は放送する前に祈祷をします。イムテギョンさんは舞台の上に立つ前にどんな祈りを差し上げますか。

テギョン: 私は舞台に立つ前にとても短い祈りを差し上げます。もっと長くドリル話もなさそうで...
"神様に私を任せます。私を通じて何かを見せられなさい。私は乏し過ぎるから私を通じて伝えることがあれば見せられなさい。"

ひざまずいて赤ちゃんのように?

テギョン: はい、私を任せますと舞台に立ちます。特に今度ミュージカルはさらに私を任せるしかない状況なのでもっと祈祷をして、私の自分を空けていましょう。

ミュージカル行う前のユダに対するイメージは?

テギョン: ユダは人間の壇上を見せると思います。本当に人間的な.. 善と悪を離れてあまりに人間的なので...

我々みんながユダかも知れない?

テギョン: はい、そうでしょう。

JCSではユダとキリストの役が負けず劣らずです。役で見たらユダ役に欲が多いようです。

テギョン: はい、キリストよりもっと多いようです。インタビューをしていると、ユダ役目を引き受けた人が "ユダが主人公だから私がこの役を引き受けた."と言ったが, その言葉が当たります. この作品自体ではユダの視覚で眺めた話で、解いていく解説者立場なのでユダが主人公が合って、歌を呼ぶ穀道多くて、単純に配役的である役目の大きさだけを見た時はユダ役がもっと大きいようです。

ライバル意識がありますか。


テギョン: 私はライバル意識をよく持てません。私に与えられたことだけ見ているうちに他の配役とのライバル意識を持てません。
もしユダの存在が浮き彫りになる場面で私がライバル意識を持って弾もうとすれば、それは私が演技がよく下手にしているということでしょう。
私がデュエットの歌を歌う時も同じです。私が浮き彫りになる時があれば,私が浮き彫りにならない時があるので、私が対立を見せなければならない時があれば,私が退かなければならない時があるのでしょう。
それが最小限の演技の姿勢だと思います。

こんな質問も受けました。 "ユダ役が欲が出なかったか。"ところが,私はJCSだという作品がしたくてオーディションを受けたのではなくて,今度も監督が私にキリスト役を提案したことなのでそのキリスト役だけ葉楽にしました。それでユダ役に関心を持ってみたことはないです。
ユダ役もとても高音の歌をたくさん歌いましょう?

テギョン: はい、ユダ役もとても高いです。ユダ役を消化するのがとても大変です。音楽だけでなく演技面でも葛藤と苦悩と怒りを表現し出さなければならないので消化するのがとても大変な役目です。

有名な歌手らがこのキリストをしました。以前キリストらがしたのを参考しましたか、そして自分だけの色は?

テギョン: すべての作品を見るられなかったが、一二つの作品を参考と思いました。あのぶりの色を探そうと他の方々の作品でチャイウル研究したりそうしなかったです。なぜなら私が表現する演技の幅が狭まるので.. 舞台状況やふんいきだけ参考して、演技的である面で差を見せようと研究しませんでした。

音楽はいつからしました?

テギョン: 正式で習ったのは小学校5年生からしちます。歌は4歳時からしました。 4歳時から叔母さまがピアノ先生なのに私が子供の時の歌が上手だからコンクールや童謡際に私送られました。

レッスンもしながら舞台も?

テギョン: レッスンよりは童謡やピアノを教えてくださって、音を出し方を教えてくださりました。

歌うのが好きでした?

テギョン: 歌うのを楽しみました。お母さんも趣味で伽椰琴竝唱をなさったし、母方が音楽的な才能があって親戚らが集まれば自然的に音楽会になりました。いつも楽しみながら音楽をしました

4歳時歌が上手なのか知りました?

テギョン: 私は分からず周り家族らが上手だ上手だと言いました。

音楽の道に入ったのは?

テギョン: 音楽はいつも私の横にあったが,声楽を習いながらも声楽家になりたいと思わなかったです.音楽が好きで音について関心があってそれが勉強したかっただけです。

芸術学校に通いました?


テギョン: 中学校時,声楽専攻をしたし、高校時も個人的に声楽をできつづけたし、大学時も専攻は工学だったが副専攻で声楽をしました。工学大学院を終える時,声楽で大学院が行きたくて,ボストン音楽大学校大学院を合格したし,リチャードケスルリから1年間師事を受けていたし。
それでも声楽家になる気はないでした。今も声楽家ではなくてクロスオーバーミュージションで皆さんに迫ってきました。もうちょっと大衆的な音楽が見せて上げたいです。

舞台に立った契機は信仰的である部分がたくさん入ります。信仰的なマスコミが違う所では,私が話をしないでした。なぜなら、一種のPromotional itemとされるかと思って憂慮されて..
軍隊に行く時身体検査を受けるのに私が幼い時病んだ病名が私が分かっている病名ではない違うことと出ました。

それが深刻な白血病でした?


テギョン: はい、それで病気に対して関心を持ちました。その時までは"人がどう住んで素晴らしく生きるのかだ"と考えはしてみたが,
その後には"私が生まれた理由があるか、私に与えられた使命だと言うのがもしやあるか、それで私をまたよみがえらせられたわけではないだろうか"と考えをしながら,その時から夜明け祈祷をしはじめました。
私の使命が何かに対して聞きたくて.. 夜明け祈祷をしてからひと月になった時、その時が復活節でした。
復活節礼拝を差し上げに行ったのに、牧師さまが復活節関連説教を吐師急に私と目が会いました。
そしては、急に"Follow your heart"お話をなさってはまた復活節説教をなさりました。
初めにはそれが私のための言葉だっかだと考えをしたのに、その来週行ったのにまた説教途中でまた私と目が会われながらまた"Follow your heart"お話をなさっているんですよ。
その時はこのようにしたのが応答ではないか、メッセージではないか.. その時,私が岐路で悩みました.工学博士をするか、私がいつも働きたがっていた会社に行って会社員になるか、それともまた他の私の使命を探すか。そのお話を刻んで聞いて私の心の音を追おうと頑張りました。そうすると、心を歌を歌いなさいと言いました。

昔は両親がその病気を隠しましたね.

テギョン: はい、お母さんがお願いされたと言います。分かっている周りの人らに"テギョンがは悪性貧血で分からせたほうがいい"とおっしゃったと言います。

治療をしながらも隠すんでしょう?

テギョン: はい、そうでしょう

奇蹟で治癒になりましたか? 今はどうです?

テギョン: そうですね、奇蹟に治癒になったとは言えないです。

今は全治になりましたか?

テギョン: はい、そうしたようです。この病気が再発の確率が大きくて難しい病気なんですよ、引き続き毎年検査を受けているが続いて元気です。はい、とても元気な状態です。

どんな力が作用したと思います?

テギョン: 理由をなりに探したんですよ。"なぜ? なぜ私は大丈夫か?"と考えをしてみたのに私が音楽をいつもしてきたし、音楽をするためか、それとも私がもともとそうしてから、涙が多い方ではないんですよ、感性的に鋭いようです。それでドラマや映画を見ながらかんじょういにゅうが上手で、音楽を聞きながらも感動をよく受けます。小さいことに感動をよく受けるようです。病気に関心を持ちながら researchをしたのに,人が感動を受けた時白血球、体に抵抗力を込めるホルモンが一番たくさん分泌になると言います。それで私はもしかして感動を受けて治癒になったかも知らないと思いました。感動をよく受ける性格を与えられたのがたぶん神様ではないか思います。

工学徒としては後悔はないか?

テギョン: 私が幼い時の夢が科学者でした。工学勉強が好きでした。漠然に大学時は工学を勉強しなければいけないと私の自分に約束をしました。科学者にならなければならない楷書したのではなくて気がかりでもっとたくさん分かりたくてしました。

正統クラシックでクロスオーバーで行ったのです?

テギョン: 私には自然なんですよ。他の方には異色に見られるが、私には自然です。
幼い時お母さんは趣味で伽椰琴竝唱をなさって伽椰琴散調を聞いたし、叔母や母方のおじはクラシック音楽をなさったし、そして私はポップ音楽も好きだったし、すべてのジャンルの音楽が好きでした。ラテン音楽、ラテンデス習うのも好きだっです。
高校をヨーロッパで通うことになったしその他の勉強はアメリカでしちます。ヨーロッパ、西区の文化に接しながら低度知らずにジャンルの壁が重苦しく感じられました。そんな壁を少し低くすれば.. 音楽は疏通だと思うのにその疏通のために壁を低くすれば良くないか思いました。それで自然にクロスオーバー音楽をすることになるんでしょう。

歌手ではいつのデビュしましたか?

テギョン: 2001年冬に音楽をしに韓国に来ました。デビュは2002年度韓日ワールドカップ前夜祭ではないだろうかと思います。チョ・スミ先生の隣で小さい部分をしました。

街でイムテギョンさんに知りたい事を聞いて見ました。 60秒中にお返事を言わなければならないです。

テギョン: 緊張しています。
ポップペなので歌手イムヒョンジュにライバル意識は感じないですか。

テギョン: ライバル意識をよく感じられないです。イムヒョンジュ君はその人なりの音楽をしていて、私はまた私なりにの音楽をしていて.これおもしろくない答えになってしまいましたね。ライバル意識は持っていられません。

そんなに信じます。

テギョンさんは美男なのに野獣やせむしのような役目はどうです?

テギョン: ああ、本当きまりが悪い質問でした。私は私が偉かったと考えはできないんですよ。
本当に、"美女と野獣"で野獣役目に提議が来ました。それは私の外貌的なのよりは私の声のためできなかったです... 野獣はバリトンの太い声がもっと似合うのに私の音とは合わないようで力たちゲッダゴ申し上げました。
私はむしろせむしのような役目.. もし私の力量だけなると言えばしたい考えがあります。はい、愚か者役.. ^^

まだ未婚なのに、どんな配偶を願われますか。私はどうです?

テギョン: はい、一団、非常にきれいで、良なんですよ、明るくて.. 私は善良なお女性に魅力を感じるようです。とても先限感じの人。善良でほのぼのとして暖かい感じ、明るいそんな人に魅力を感じます。初目に反したことはなかったようです。その人を分かるようになった時ぱっと引かれることになりました。私はそんな人なようです。

連想の女人は?

テギョン: 私に年は関係がないです。私が甘えを起こすためにほのぼのとした人を捜すというよりは、そんな人々に私がちょっと引かれます。暖かい人に。

今年が年をとった青年に近いでしょう?

テギョン: そうでしょう。何日経てば35歳になるからですね。年をとった青年でしょう。

テギョンさんの顔は全然 35歳に見えないですね。

テギョン: 私が分別がなくてそうするらしいです

記事で異性の間の愛よりは家族の愛がもっと大切だと言ったようなのに..

テギョン: それは私がインタビューで,愛について質問を受けた時言った言葉なのに、愛だという定義でそんな話を言っただろいますよ。愛に対してどう思うかという質問にイロジョロンお返事を言って,私が考えの下は愛は愛の中には献身が大きいと思うのに、私にとって異性の間の愛よりは家族の中での愛が愛だという定義にもっと近いと言いました。
異性の間の愛は本当に難しいようです。愛は苦痛だという言葉がなぜ出るかも少しは分かることのようで.. 思いやって献身と努力がすごく必要そうです。

また工学徒に帰りたいですか?

テギョン: 本当に、私が博士課程を始めるごろに韓国に来て音楽をすると言ったんですよ。ところが、私の学科長さまが私を良いと思いました。なぜなら私の韓国人先輩中で立派な粉餌あったので、その先輩方のためにアメリカ人学科長さまが私が韓国人であることだけでも私を良いと思ってくださりました。学科長さまにただ5年だけ韓国で音楽をして帰って来ると約束をしました。ところが、もう5年が全部なっていっています。

今年が今あまり残っていないでした。それじゃ来年計画がアメリカに帰る計画ですか,それとも音楽を続ける計画ですか。

テギョン: アメリカに帰るのではないです。勉強は後でもやり直すことになりそうです。それが工学になったそれともまた他の分野になった。勉強はたぶんもっとすることになりそうです。

公演が成功裏に終わることを願います。最善を尽くします。